holo pono blog

日々の出来事や食について

治験アルバイトに参加してみた

こんばんは。tatsumiです。今日は先日治験アルバイトに参加してきた話をしようと思います。

いきなりですがみなさんは治験というアルバイトをご存知ですか?自分は聞いたことはあるけど正直危ないイメージしかなかったです。(笑)治験とは簡単に説明するとまだ世には出回ってない薬をちゃんと作用があるのかを人間の体を使って実験をするという感じです。

今回参加したプログラムは事前健康診断と2泊3日のコースで抗菌薬の治験でした。2泊3日とかだとわりかし体には優しいかなと思い、興味本位で1人で福井県福井総合病院で治験に参加してきました。薬の説明や気になることは隠さず教えてくれるし病院なのでとても安心して過ごせる環境だったと思いました。初日は血液検査や軽い検査を終え後は自由時間でした。病室は8人部屋のような感じでカーテンで仕切られていて携帯やゲームなどは持ち込み可となっておりました。※しかし就寝時や検査の時は通信機器は回収されます。食事の量やシャワーの時間などは細かく決まっており初日に食べた量で2泊3日間同じ量の食事しか食べられないようでした。

22時に就寝し次の日、本来のスケジュールだと血液検査等を終え本来ならいよいよ投薬なのですが40人ほどいた参加者のうち10人ほどは隔離されていて私もそのうちの1人だったのですがまさかの投薬は無しで2泊3日の予定がもう帰ってくださいと言われてしまいました(笑)(笑)

え??と思ったのですが理由を聞いて納得しました。自分の他の人だと持病を隠していた。などの理由がほとんどのようだったのですが私は前日の夜9時以降は食事禁止だったのに23時頃焼肉、朝はコンビニで朝食を食べていたことが血液検査の結果でバレて即帰宅でした😹(笑)情けないですが正直病院では隠し事はできないのだなと勉強にもなりました。(笑)

本来は2泊3日の検診で私の場合35000円プラス交通費を謝礼金としてもらえる予定だったみたいですが結局交通費込みで30000円いただきました。投薬もしていないしルールを破った身なのに謝礼金までいただけて治験というアルバイトがどんな感じなのかもだいたい理解することができ、正直経験としての収穫は十分あり結構勉強になりました🙆‍♂️

せっかく謝礼金をいただいたので1泊2日の福井旅行ってことで帰りにちょっといい感じの寿司屋でしっかりお金を使って帰ってきました😁(笑)

治験というよりほんとに旅行感覚だったのですが治験アルバイトは三食食事もきっちりでる上美味しく謝礼金も貰えて暇で健康な人は新しい新薬の開発に関われるという経験もできるし参加する価値はあると思います。私と同じような学生の方だと税金の関係で扶養の103万を超えれないという方もいると思いますが治験は謝礼金という形なので全く扶養には関係ないので健康な学生にはぴったりなアルバイトだと思いますよ。是非大学の長期休みで暇な方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

以上、今日は治験のアルバイトの体験談でした。