holo pono blog

日々の出来事や食について

学生目線でのタイ(バンコク)の魅力とは?

こんばんは。tatsumiです。

 

最近、海外旅行に行きたいなぁと思う事が多々あり、色々調べていると大学生の低予算での旅行や社会人の方の土日休みを利用したちょっとした旅行にはやっぱりアジア圏かな?なんて思って調べているとタイってめちゃくちゃ魅力的じゃん!って思ったのでそんな魅力を皆さんに紹介したいと思います。

 

タイといっても僕が行きたいのはタイの首都であるバンコクです。

 

それでは今からバンコクの魅力についてざっくりですが説明していこうと思います。

 

【その1】日本からのアクセスのしやすさ。

 

バンコクに限らずアジア圏の国は近いし安いという点が学生の僕にはとても大きな魅力の1つです。

また、バンコクは日本の主要都市からのフライトもあるので名古屋に住んでいる僕はとてもありがたいし皆さんにとっても乗り換えなく主要都市からの直行便があることは大きいのではないかなと思います。

去年の夏、アメリカに行った際は愛知県の中部国際空港からシカゴまで片道約13時間ほどかかったのですがバンコクまでは5〜7時間ほどで行けるみたいで、機内で映画2本観たら着くって考えると本当に近いなあと実感がわきます(笑)

まとめると日本の主要都市から直行便が出ている点がアクセスの良さの象徴だなって感じです。

 

【その2】航空券、滞在費の安さ。

 

まずは航空券。安い航空会社だと片道1万円切る会社も調べると出てきます。

そこまで安いと往復で4万出して安全そうなイメージが強い日本の航空会社を利用してもいいかなって僕は思います。

航空券は格安に済ましたいという方は往復2万くらいで行くことも可能なようなので調べてみるといいかもしれません。ちなみにエアアジアPeach、Scootなどといった航空会社は結構安そうですよ。

次に滞在費ですが、日本に比べるとかなり物価は安いです。食事、宿、移動費どれをとっても日本では考えられないような値段で行うことができます。

バックパッカーの方々は平均1日1500円ほどで滞在しているようですが僕のような観光客でも1日5000円くらいあれば相当いい食事やちゃんとした宿に泊まれるのではないかなと思います。

 

【その3】観光スポットの充実さ。

 

タイに行ったことない僕でも寺院巡りなどはタイならではのものが見れるのではないかなと。他にもたくさん観光スポットはあるようですが僕的には海外旅行に行ってもありきたりな観光地ばかりではなく現地の人ならではの店や雰囲気を楽しみたいなぁって思います。ありきたりかもしれないけれどタイのニューハーフショーとかは日本には珍しい文化だし観てみたいなあと思ったりはします(笑)そうゆう趣味がある訳ではないですけどね(笑)

また僕がバンコクに行きたい理由の第一位なんですけど観光地というかバンコクの5つ星ホテルは必ず泊まりたいというかむしろバンコクに行きたい理由の大半を占めているかもしれません。日本で5つ星ホテルに1泊宿泊しようとしたら結構な値段がしそうなイメージですよね。それがバンコクだと1万円を切るところも多々あるしどんないいホテルでも1万円台では宿泊できるような感じがします。実際に行ってみたらその時は記事にしますが、今の所ネットの情報ではバンコクの5つ星ホテルは1万円くらいで泊まれるようです。

 

【まとめ】

 

ざっくりではありますがタイ、バンコクの魅力を私なりに紹介してみました。

物価が安いことでお金がなくても十分楽しめると思うし、逆に日本ではできない贅沢がバンコクでは出来ちゃうかもしれないですね。実際に行く機会がありましたら本当にお勧めできるかどうかも含めもう一度記事にしますので待っていてくださいね。

以上、本日はタイ、バンコクについての記事でした。