holo pono blog

日々の出来事や食について

アークテリクス『ブレード24』を徹底レビュー

f:id:tatsumi0601:20180614022523j:plain

どうもtatsumiです。

本日は私が毎日の通学に使用しているアークテリクスのブレード24のレビューをしていこうと思います。

まずはじめにアークテリクスのbackpackにはいろいろな種類があり特に有名なbackpackですとアロー22というモデルになるのですがみなさんはご存知でしょうか?

きっとブレード24についての記事を探している方ならほぼ知っていると思われますが、今では偽物もたくさん流通してしまうほどの『大衆リュックサック』、そんなイメージが個人的にはあります。とても使い勝手が良いのですが偽物が流通してしまうほど人気だと人と被って仕方がないですよね。

しかしそんなアークテリクスのbackpackですが本当に使い勝手が良くあまりかぶらないモデルでもあるブレード24の紹介をしていこうと思います。

 

アークテリクスブレード24の概要

ARC'TERYXのアーバンツール、“BLADE”シリーズの中間サイズ24リットル。
パックの底と側面にはパッド入りで、ノートパソコン専用の収納スペースには、ベルクロストラップで固定できる仕切りが付いています。フロントパネルのジッパーポケット内にはキーチェーンクリップとアクセサリーポケット付き。背面側のセキュリティーポケットは貴重品などを入れておくのに重宝します。
背面パッドはARC'TERYX独自の熱成型サーモフォームバックパネルを採用。体温により体へのフィット感が増していきます。
本体の上部と側面に付いているハンドルストラップは、通常の縫製とは異なり、アーチのエンドの縫い代をより外側にすることによって、力がセンターに集中せずにバッグ全体にかかるため、より安定感が増して重い荷物でもバランスよく持つことが可能です。

 アークテリクスならではの丁寧な作り

まずはアークテリクス製品ですとbackpack、jacket、shoesなどとたくさんの製品を販売しているのですがどれも共通して言える事として作りが本当に丁寧です。

どんな点が丁寧な作りと感じたかをブレード24で説明していきます。

 

f:id:tatsumi0601:20180614022329j:plain

チャック部分なのですが小さなロゴがあったりチャックを閉めきるとカバーが被さったり縫い目も勿論丁寧だしこの部分を見るだけでも丁寧な作りをしているということが分かるんではないでしょうか?

また作りが丁寧だと耐久性があり実際4年くらい前に買ってから使用頻度や扱い方にもよるとは思いますが私の場合は壊れてしまった部分などはありません。

 

小物を収納できるスペースの豊富さ

f:id:tatsumi0601:20180614023737j:plain

backpackの表面部分の収納スペースなのですが私はペンやメモ帳などいつでもすぐ出せるようにしておきたいものを入れています。収納スペースが区切られていることで自分の使いやすいようにしまえるので使いやすいと思います。

f:id:tatsumi0601:20180614024248j:plainf:id:tatsumi0601:20180614024310j:plain

他にもPCを収納できる専用のスペースもありマジックテープで固定することもできるので中で揺れる事とかもなく安心してPCを持ち運ぶことができるので会社勤めのサラリーマンの方にもブレード24は使い勝手がよくお勧めしたいです。

またPCは13インチまで収納可能なようです。 PC以外にも大切な書類等もファイル等に入れて固定しておけばより安心に持ち運べます。

f:id:tatsumi0601:20180614025337j:plainf:id:tatsumi0601:20180614025353j:plain

少し中が汚れていますが他には収納スペースがあり私は写真左部分にはイヤホンや眼鏡、ハンカチなどを入れています。結構広いので色々入るし鍵などを引っ掛けれるようなパーツもついています。

右部分は中が少しモコモコした生地になっていて私はあんまり使っていないけどピアスを外した際やリングなど傷をつけたくない小物なんかを収納できるかな?と思います。

f:id:tatsumi0601:20180614030346j:plainf:id:tatsumi0601:20180614030646j:plain

次の収納部分は左の写真部分なのですがこの部分は背中と密着していて貴重品などをしまえるスペースで唯一背負いながらも取り出せます。しかし財布1つが限界くらいのスペースなので貴重品が大きい方は要注意です

右の写真はこのbackpackにおいて一番大きな収納スペースであり普通のbackpackの収納できる部分です。容量はPCなどが入っている状態だとそんなに入らないですが一泊二日の旅行程度の着替え等は収納可能なので普段通学、通勤で利用する分には問題なく入ると思います。

 

重い荷物でも体への負荷を軽減してくれる設計

f:id:tatsumi0601:20180614032039j:plainf:id:tatsumi0601:20180614032057j:plain

この写真で伝わると思うのですが、ブレード24は色違いで2種類所持しており左側はビームスとのコラボ商品で背中のロゴがビームスのマークになっています。どちらもカッコよくて気に入っています。

背負った時に体に密着する部分はクッションのような感じで従来のbackpackは肩で背負っているくらい方に負担がかかりますがブレード24は背中全体で背負っているような気分で荷物が重くても疲れにくい気がします。

通学をバイクでしているため重さを軽減してくれるこの作りはとても楽でいいです。

 

まとめ 

私が買った時は3万近くで買った覚えがあり、値段はbackpackにしては割と高いのですが実際に4年も壊れずに使えているしアークテリクス製品はアウトドアブランドの中でも最高峰で本当にお勧めしたいブランドです。

デザインもスーツにも合うしタウンユースとしても使えて本当に使い勝手がよく背負っている人もなかなか見かけないという事もあるのでいい商品だと私は思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。