holo pono blog

日々の出来事や食について

千葉県の郷土料理である四海巻きとは?

こんばんは。tatsumiです。

タイトルにもありますが皆さん四海巻きってご存知ですか?

私は今日初めてバイト先の賄いで知ったのですがとてもカラフルで新しい巻き寿司だなと思ったので紹介しようと思います。

ちなみに今日いただいた四海寿司はこんな感じでした。

f:id:tatsumi0601:20180605031729j:plain

 

そもそもなんで四海巻きと言うのか?

ネットで調べた記事によると四海巻きの『四海』とは四方の海と言う意味と、天下世の中と言う意味があるそうです。

四隅のキュウリは海の波を表しているそうです。

 また、元々は千葉県の郷土料理のようです。

 

 

作り方が気になる方はクックパッドYouTubeに詳しく載っていたので参考にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は大将の作っているところを生で見ていて以外と短時間で簡単に作れるという印象でした。

また、大将曰く卵の外側の層のピンク色のお米の部分ですが濃いめの味付けにした方が見た目だけじゃなく味も美味しくなるとのことでした。ちなみに写真のご飯は明太子が混ぜてあり卵と明太子は相性が良いので食べてみた感想としては明太子の部分が濃い味付けで正解だったな、と私は感じました。

 

練り梅カリカリ梅を混ぜてもキュウリとの相性や見た目以外にも食感のインパクトもあって良いかもしれないと思ったので個人的に家で試してみようと思います。

 

小さいお子さんがいる家庭では一緒に作ったりお祝い事でのお食事の一品として作ってみてはいかがでしょうか?大学生の私は賄いで出されてテンションが上がったので絶対に喜ばれると思いますよ(笑)

 

以上、本日は四海巻きの紹介でした。